ミドリエル・アース

映画『ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング』及びトールキン作品のファンサイト。最近はニュージーランド旅行記がメイン。指輪物語ファンサイト『小さな丸いドア』元管理人。

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「竜が死んだあと」感想(『ホビット』 BoFA EE特典)

この下から

>> Read More


| 指輪物語・ホビットの冒険いろいろ | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『ホビット 竜に奪われた王国』吹替え版感想

2014年3月1日、109シネマズ川崎の6番スクリーンで鑑賞してきました。
第2部で新たに登場したキャラクターに焦点を当てた感想です。

一応事前情報↓

・原作既読
・台北で4回鑑賞(英語と向こうの字幕はほとんど理解できていません)
・日本語字幕版を1回鑑賞

>> Read More

| 指輪物語・ホビットの冒険いろいろ | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『ホビット 竜に奪われた王国』予告編第二弾感想



※英語バージョンで日本語字幕は付いていません

2013/10/1日に上の新予告編がお披露目となりました!
以下に感想を書いていきます。
ネタバレありなので先を知りたくない方は読まないでください。
なお私は英語がほとんどできませんので感想は主に映像および原作との相違点についての感想になります(汗)

>> Read More

| 指輪物語・ホビットの冒険いろいろ | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新文芸座 LotR SEE一挙上映 映画感想

※当日の様子
新文芸座 LotR SEE一挙上映&お茶会でオフ会を 前編:上映会


恐らく7年ぶりくらいとなった劇場でのLotR SEE鑑賞。その感想です。

>> Read More

| 指輪物語・ホビットの冒険いろいろ | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『The Lord of the Rings Online』始めました!

映画『ホビット』の第1部も落ち着いたので、遂に長年プレイしようと決めていた、
『The Lord of the Rings Online』(以下「LotRO」もしくは「lotro」)を始めました!

初回プレイはチュートリアルのところだけを。
記念としてブログに様子を残しておきます。
プレイ日記にするかは未定です。




2013y02m10d_114901687_20130210133822.jpg

>> Read More

| 指輪物語・ホビットの冒険いろいろ | 14:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ネタバレあり】映画『ホビット 思いがけない冒険』初回感想

今更な時期になってしまいましたが、以前twitterで書いた初回鑑賞時の感想をこちらにまとめて、あと少し追記します。

感想は下の方(>> Read More)に書いています。





>> Read More

| 指輪物語・ホビットの冒険いろいろ | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「指輪物語」及びトールキン作品ファンの皆様へ

以前私が管理していた「指輪物語」ファンサイト「小さな丸いドア」をご存じの方は、お久しぶりです。
そして何よりも、また私の管理するサイトに来ていただきありがとうございます。

また、検索か何かで初めてここを訪れた皆様には初めまして。
指輪専門サイトではありませんが、何か楽しめること、役に立つことがあったら幸いです。

「小さな丸いドア」は映画「The Lord of the Rings(ロード・オブ・ザ・リング)」の観賞オフをするために作られたサイトで、指輪ファンのオフ会を企画することをメインとしていました。
そのため、「王の帰還」のSEEが発売されて映画に関することが無くなると、サイトとしての意義をあまり見いだせず、また私自身が忙しくなってしまったためサイトを閉じることにしました。

しかし、私が今も指輪ファンであることには変わりなく(元々映画化以前から指輪物語が好きでした)、私の趣味を扱う当ブログの中でトールキン作品が多く記事にされているのは必然です。

そしてここまで書けばお分かりだとは思いますが、2012年、2013年に公開される映画「HOBBIT(ホビット;ホビットの冒険)」が物凄く私の指輪熱(トールキン作品熱)を高めてくれるものとなっています。

今はもうオフ会を私が企画するというのは正直難しいです。
(何か集まりがあったら参加したいとは思っていますけれどね。)
別にオフ会とか関係なく、オンライン上でファンの皆様と交流が出来たらいいなと思っています。

トールキン作品が好きな方、どうぞお気軽にコメントなど残していってくれたら嬉しいです。
それと映画「ホビット」が公開された時、また以前の時のように盛り上がれたらなあというのが、私の今の望みです。


2012年04月29日  ラフェア


2012年12月19日 追記
映画の熱に煽られ(笑)2013年01月13日(日)にオフ会を行う予定です。
どうぞお気軽にご参加下さい!

それと映画は三部作になりましたね。
まさかこうなるとは…

| 指輪物語・ホビットの冒険いろいろ | 21:39 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

LotRのオフ会を企画していた時の2ちゃんの過去スレを発見したので、少し当時を思い返してみる

2ちゃんから始めて自分のHP(現在は閉鎖し見ることはできません)を持つに至り、あろうことか映画館貸切を企んでいたとは…(笑)
10年前の自分のバイタリティと未熟さに驚かされたり恥ずかしかったり。

でも結局映画館貸切はなりませんでしたが一度に数十人もの(延べ人数だと100人超えていました)方に参加していただきなんだかんだで上手くいったのは、皆さんが良い人ばかりだったから。

オフ会では「なんでそんなもの持ってるの!!?」なレアグッズがワンサカ集まり(トールキンの家の壁紙とか)、エルフ語を話せる人がいたりとにかくとんでもなかった。
かといってそんな驚く人ばかりではなく、原作を読んだことがないけれど映画でハマった人、周りに話せる友達がいないから(管理人含む)参加したかった、といったごくごく普通の方も沢山いました。

それとオフ会で印象に残っていることの一つに、香草入りウサギ肉シチューを皆で作って食べたこと!
美味かったですよ~、マジで!

今度予定しているホビット鑑賞オフも、お宝を持ち寄ったりトールキン作品ネタで騒ぎたいものです♪
直接リンクはしませんが、もし当時のオフ会企画スレをご覧になりたい方は、「小さな丸いドア 鑑賞オフ」あたりで検索されると見ることが出来ると思います。

当時の空気はこんな感じでしたよ、と。

| 指輪物語・ホビットの冒険いろいろ | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「小さな丸いドア」(「指輪物語」&「ロード・オブ・ザ・リング」ファンサイト)

私は以前「小さな丸いドア」というHPを作っていました。

タイトルにある通り指輪のファンサイトですが、主に映画のオフ会の企画などをやっていました。
映画公開から時が過ぎ、その役目は終えた(サイト維持が困難になった)と判断し、「小さな丸いドア」を閉じました。

私にとって10代の頃に出会った小説「指輪物語」はとてつもなく衝撃的な作品であったと共に、映像を観ることが好きな人間なので、当時不可能と言われた実写映画化を夢見ていました。
後にその夢が現実のものとなり、期待以上の作品に感動しました。

これだけなら別にこのHPは作らなかったと思います。
HPを作るきっかけは別の映画を見たことによります。

渋谷にある映画館「シネマライズ」で当時話題となっていた「ムトゥ踊るマハラジャ」を観に行った時のことです。
上映中観客皆が大声出して笑ったり拍手したりと、今まで体験したことのない映画の見方に、私は新たな楽しさを覚えました。
映画自体もとても面白かったので今度は有楽町の映画館で見たのですが、ここの客は皆かしこまってクスリともしません。
渋谷での体験をした後ではまるで拘束されているような感じがあり、正直映画を楽しむことができませんでした。

これらのことが、「指輪ファンだけで『ロード・オブ・ザ・リング』観たら楽しいに違いない!」という考えに至り、急遽メンバーを募って映画鑑賞オフを企画。
そこでHPがあった方が企画を立てやすいということで「小さな丸いドア」を作るに至ったのです。

いやーもう・・・今思い返すとホントとんでもないです。
若さって怖いですね。

至らない企画者の私に賛同して下さり、また数回行ったオフ会に参加してくださったファンの皆様には本当に感謝でいっぱいです。

そして映画「ロード・オブ・ザ・リング」三部作の公開が終わると私だけでなく、他の方も徐々にファンサイトを閉じていきました。
今でも残っているのは、映画公開前から続けていた指輪物語のファンの方と、映画でどっぷりとファンになった方たちでしょう。

私はHPを閉じてから、今まで知り合いそしてお世話になった指輪のファンの方たちとの交流が無くなっていったことがとても残念でした。
多くのHPが無くなっただけではなく、私自身気がつけば指輪ファンサイトへ足を運ばなくなっていました。

今年と来年は「ホビットの冒険」がいよいよ映画化となる年です。
私は今度はオフ会の企画をすることはないかもしれませんが、この映画化をきっかけにまた今まで知り合ったファンの皆様と連絡が取れたら良いなと思っています。
また、新たな指輪そしてホビットのファンと知り合えることも同時に願っています。


「小さな丸いドア」元管理人 Yama

| 指輪物語・ホビットの冒険いろいろ | 20:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

アーカイブ :blogtitle 非公開textinput type= title=_blankアーカイブ : 非公開textinput type= title=_blank新しいページ/divtext!--plugin_third-- !--titlelist_area--newentrys -/li style=:subject