ミドリエル・アース

映画『ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング』及びトールキン作品のファンサイト。最近はニュージーランド旅行記がメイン。指輪物語ファンサイト『小さな丸いドア』元管理人。

<< 2012-01- | ARCHIVE-SELECT | 2012-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記6 トーリンの父と祖父のこと&「きんちょう、きんちょう!」

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る

今回の感想は文庫上巻のP57からP62まで。


The Hobbit and the Lord of the Rings アメリカ版The Hobbit and the Lord of the Rings アメリカ版
(1999/09/15)
J. R. R. Tolkien

商品詳細を見る

英文はこれから。

>> Read More


| 「ホビットの冒険」感想日記 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記5 宝の地図

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る

今回の感想は文庫上巻のP41からP57まで。


The Hobbit and the Lord of the Rings アメリカ版The Hobbit and the Lord of the Rings アメリカ版
(1999/09/15)
J. R. R. Tolkien

商品詳細を見る

英文はこれから。

>> Read More

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 04:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記4 映画予告編に出てくる歌「Misty Mountains (Cold)」

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る

今回の感想は文庫上巻のP34からP41。


The Hobbit and the Lord of the Rings アメリカ版The Hobbit and the Lord of the Rings アメリカ版
(1999/09/15)
J. R. R. Tolkien

商品詳細を見る

英文はこれから。

>> Read More

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「小さな丸いドア」(「指輪物語」&「ロード・オブ・ザ・リング」ファンサイト)

私は以前「小さな丸いドア」というHPを作っていました。

タイトルにある通り指輪のファンサイトですが、主に映画のオフ会の企画などをやっていました。
映画公開から時が過ぎ、その役目は終えた(サイト維持が困難になった)と判断し、「小さな丸いドア」を閉じました。

私にとって10代の頃に出会った小説「指輪物語」はとてつもなく衝撃的な作品であったと共に、映像を観ることが好きな人間なので、当時不可能と言われた実写映画化を夢見ていました。
後にその夢が現実のものとなり、期待以上の作品に感動しました。

これだけなら別にこのHPは作らなかったと思います。
HPを作るきっかけは別の映画を見たことによります。

渋谷にある映画館「シネマライズ」で当時話題となっていた「ムトゥ踊るマハラジャ」を観に行った時のことです。
上映中観客皆が大声出して笑ったり拍手したりと、今まで体験したことのない映画の見方に、私は新たな楽しさを覚えました。
映画自体もとても面白かったので今度は有楽町の映画館で見たのですが、ここの客は皆かしこまってクスリともしません。
渋谷での体験をした後ではまるで拘束されているような感じがあり、正直映画を楽しむことができませんでした。

これらのことが、「指輪ファンだけで『ロード・オブ・ザ・リング』観たら楽しいに違いない!」という考えに至り、急遽メンバーを募って映画鑑賞オフを企画。
そこでHPがあった方が企画を立てやすいということで「小さな丸いドア」を作るに至ったのです。

いやーもう・・・今思い返すとホントとんでもないです。
若さって怖いですね。

至らない企画者の私に賛同して下さり、また数回行ったオフ会に参加してくださったファンの皆様には本当に感謝でいっぱいです。

そして映画「ロード・オブ・ザ・リング」三部作の公開が終わると私だけでなく、他の方も徐々にファンサイトを閉じていきました。
今でも残っているのは、映画公開前から続けていた指輪物語のファンの方と、映画でどっぷりとファンになった方たちでしょう。

私はHPを閉じてから、今まで知り合いそしてお世話になった指輪のファンの方たちとの交流が無くなっていったことがとても残念でした。
多くのHPが無くなっただけではなく、私自身気がつけば指輪ファンサイトへ足を運ばなくなっていました。

今年と来年は「ホビットの冒険」がいよいよ映画化となる年です。
私は今度はオフ会の企画をすることはないかもしれませんが、この映画化をきっかけにまた今まで知り合ったファンの皆様と連絡が取れたら良いなと思っています。
また、新たな指輪そしてホビットのファンと知り合えることも同時に願っています。


「小さな丸いドア」元管理人 Yama

| 指輪物語・ホビットの冒険いろいろ | 20:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記3 ドワーフの歌(日英歌比較)

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る

文庫上巻のP32からP34。

>> Read More

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記2 ビールだの、パイだの、ぬかすな!

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る

2回目、ビルボの家に全員が集合するシーンを再読。
文庫上巻のP22から。

>> Read More

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記1 全員集合

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る


今年映画化もされるので再読。
ただ読んでいるだけじゃ頭から抜けてしまうので、感想を書きながら読み進めていきます。

ネタバレが嫌な方は即座に戻りましょう。来る場所を間違えてますよ。


さて、最初の方は少し前に読んでいるのですが、途中から感想を書くというのも変なので、最初から書きます。


>> Read More

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

アーカイブ :blogtitle 非公開textinput type= title=_blankアーカイブ : 非公開textinput type= title=_blank新しいページ/divtext!--plugin_third-- !--titlelist_area--newentrys -/li style=:subject