ミドリエル・アース

映画『ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング』及びトールキン作品のファンサイト。最近はニュージーランド旅行記がメイン。指輪物語ファンサイト『小さな丸いドア』元管理人。

<< 2012-03- | ARCHIVE-SELECT | 2012-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記20 ビルボ無双

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る

今回の感想は文庫上巻のP292からP330(上巻最終項)まで。

>> Read More


| 「ホビットの冒険」感想日記 | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記19 ボンブールとフィーリ、どうして差がついたのか・・・

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る

今回の感想は文庫上巻のP274からP292まで。

>> Read More

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

映画「ホビット」の撮影で使われている技術“秒間48フレーム”が、劇場で再現できないかもしれない?

映画「ホビット」を劇場で観ること、それも素晴らしい映像で観ることを心待ちにしている方に、ちょっと気になるニュースです。
(※本文の前のお願い:管理人が不慣れな英語を駆使して読んだ情報ですので誤訳等の可能性があります。その点はご了承下さい)

eiga.comの「ホビット通信」にも書かれているのですが、映画「ホビット」では今までの通常の映画のコマ数の2倍となる、毎秒48フレームで映画が撮影されています。
これにより滑らかで私達が日常目にしている映像に近い感覚が得られるものとなります。

・・・とここまでは良いのですが、実はその映画を映す劇場が毎秒48フレームに対応出来ないかもしれないというニュースです。



「Peter Jackson's 'The Hobbit' Should Hit Theaters at 48-Per-Second Frame Rate」
「ピーター・ジャクソン監督の映画『ホビット』は、劇場で毎秒48フレームの上映を忠実に表現するべきだ(管理人訳)」
URL:http://www.hollywoodreporter.com/news/peter-jackson-hobbit-48-frames-per-second-rate-james-cameron-313867

この映画以前に毎秒48フレームの作品はあったかもしれませんが、世界規模では恐らく初めてかと思われます。
そのため、劇場にはそれを再生する環境が整っておらず、場合によっては折角の秒間48フレームという技術を体験することが出来ない可能性がある、と。

文章をざっと読んだところ、勿論関係する会社は環境改善に努めています。
これからどうなるかは今のところは分かりませんが、劇場に観に行かれる方は行かれる映画館がどうなのかチェックしておいた方が良いと思います。

また、

there is speculation that a 48 fps trailer for The Hobbit might be released as early as this summer.


とあるように、もしかしたら今年の夏に毎秒48フレーム版の予告編があるかもしれない。と書かれています。
もしこれが本当で劇場で流れるのであれば、それを体験できるのは一部の劇場になると思います。
いち早く新技術を体験したい!より良い環境で「ホビット」が観たい!という方も、劇場の情報をチェックするのをお忘れなく。


追記
「Theaters will adapt to show ‘Hobbit’ at 48fps by Dec.」
「劇場は(『ホビット』が公開される)12月までに毎秒48フレーム版の『ホビット』を上映するための改装をするだろう(管理人訳)」
URL:http://www.theonering.net/torwp/2012/04/21/55239-theaters-will-adapt-to-show-hobbit-at-48fps-by-dec/

記事を更新した直後にこんな記事を見つけました。
んー、本当どうなのでしょうか?

個人的な予測を書かせてもらいますと、各シネコンのメインシアターではだいたい導入されるのではないかと思います。
しかし全スクリーンに導入はすぐには無理なのではないかなと思います。

どれだけの費用と手間がかかるか分からないですが、今の段階でこのようなニュースが流れているのなら、不況の時代ですし一気に全スクリーン導入にはならないのではないかと。
それに毎秒48フレームで撮られた映画は現時点で殆どありませんので、劇場側は焦って導入する必要もないと思います。

もし私の予想通りになったのならば、毎秒48フレームの「ホビット」を体験するには映画公開されてすぐに観に行く必要があります。
時間が経つとメインスクリーンではない小さなスクリーンへと移動しますから。

現時点では推測でしかないので、情報がまた入ったらまた記事を書きます。

| 映画『ホビット』情報 | 02:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記18 いい飲み仲間だ。ハチミツ酒を飲もう!

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る

今回の感想は文庫上巻のP247からP273まで。

>> Read More

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ホビット通信」eiga.com “ビデオログ”第4弾 ~3D大特集!~

ホビット通信
「ホビット 思いがけない冒険」特集:ホビット通信 (eiga.com内特集ページ)

2012年4月13日 更新
シリーズ初となる3Dを大特集!
撮影機材やスタッフの制作にまつわる話が紹介されています。
今回の映画は単に3Dというだけじゃなく、解像度も滑らかさも今までとケタ違い!?


以下は管理人の動画を見た感想です。



動画以前にいきなりサムネのリー様!(魔法使いサルマン役、クリストファー・リー)(←ってここ見ている人にこんな説明いらないか)
原作「指輪物語」の時は特に何とも思わなかったけれど、映画「ロード・オブ・ザ・リング」観て一気に好きになりました。
凄い威厳があって美声でカッコ良かった―。

ファンには有名な話だけれど彼は大の原作ファン。
LOTRの時に彼が希望していたガンダルフ役出来たら良かったなーと思いますが、彼がガンダルフやったらガンダルフより威厳のあるサルマン出来る人がいないというのもまた現実かなぁ。難しいところ。

さて動画が始まってひとつの情報が。
LOTR撮影時に3Dの写真は撮っていたとのこと。
ホビットのブルーレイ発売時にでも特典で収録されていると嬉しいですねえ。

今回3Dでの撮影がなされた理由は、専用カメラの小型化によるものだそうです。
本当はLOTRで3D撮影したかったけれどカメラでかくて止めたんだよ。といってます。
ま~確かに小型化はしたでしょうがそれでも私から見ると大きいですね。
人の目の幅まで持ってくることが自然な3Dには必要らしいのですが、レンズが大きいので一工夫している様子が動画からは分かります。

カメラの説明や撮影に関する話はあまり表に出てくる話ではないのでちょっと貴重かもしれませんね。
しかも専門家が勉強するような感じじゃなく、大作映画の現場を見ながら知ることが出来るので専門知識がなくても面白いですし。

途中にチラッと出てきたイライジャ・ウッド(=フロド)がサングラス型の3Dメガネをかけています。
なんか「マトリックス」のエージェントみたいw
カワイイ系のイライジャがちょっとカッコいいと思いました。

しかしドワーフはずんぐり体型ですね。
ふっとばされるシーンなんか妙にユーモラスで映画館で観るのが楽しみです♪

48台のエピックと3D用のリグ。一体これだけでいくらするのでしょうね・・・
このカメラ達にスタッフは名前を付けています。
中々ユーモラスですね(そして最後にはあのバンドメンバーの名前も)。

128GBのカードをカメラにセットして撮影。
上書きなんかしないでしょうからこれだけで一体いくらになることやら・・・
あ、映画業界の事詳しくないですが、フィルムと比べてどっちが高いのでしょうね?

映画「ホビット」では5Kで撮影がされています。
現在家庭用テレビの主流はハイビジョン画質で、その4倍の情報量を持つのが4K。
その更に上を行く解像度。
動画でスタッフが手を使って説明していますが、家庭用テレビとは比較にならない映画館の大スクリーンには、この高精細画質が役に立つでしょう。
実際どう違うのか楽しみです。

また1秒間のフレーム数は48。
ゲームではよくfps30だとか60(fps60なら秒間60コマ)だとか言っているのでそんなもんかと最初は思いましたが、通常の映画は24とのこと。
その程度かと逆にびっくりです。
ということなので画質だけではなく、滑らかさも今度の映画では気になるところです。

動画に闇の森が出てきました。やたらと毒々しい感じですね。
もちろんそれには理由があるのですが。

今回は3Dカメラ&5K&秒間48フレーム撮影ということでスタッフの方はいろいろと苦労されていますね。
色調を考慮したり素材を吟味したり。
「ホビット」は2Dでも公開されるはずなので、そちらの色調はどうなのかなと疑問が出てきたりします。
もちろん編集時に調節はなされるはずですが、そこら辺も劇場公開時気になるところです。

LOTRでも作品のビジュアルイメージに大きく貢献して下さった、イラストレーターのアラン・リー、ジョン・ハウ両氏が今回も参加。
メインキャストが亡くなっていないことももちろん嬉しいですが、この2人が健在で今回も参加してくれたことはとても嬉しいです。
映画LOTR成功の一つは原作ファンから絶大な人気の(アラン・リーのイラストは原作の表紙などになっています)彼らを起用できたことにあると思います。
彼らのお陰で原作ファンの持つ指輪のイメージを損ねること無く映像化に出来たと思います。

その彼らは今回は赤と青のイラストを書いて3Dのイメージイラストを作成!
いや~・・ほんとお疲れ様です。

ジョン・ハウ氏が3Dイラストのことを説明しています。が、言っていることがよく分かりませんw
実際に見ないと伝わらないことらしいですので。
細かいことですが、そこの説明の時の微妙な間に合わせてBGMも一瞬消えちゃうという無駄に凝った動画作り、そういうところにも手を抜かないスタッフたちの姿勢大好きです。

因みに3Dメガネを持っていると立体的なイラストが見れるそうですよ。
赤・青の3Dメガネを持っている方は試してみては?

| 映画『ホビット』情報 | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記17 ガンダルフの話術

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る

今回の感想は文庫上巻のP222からP247まで。

>> Read More

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記16 ドーリ

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る

今回の感想は文庫上巻のP197からP221まで。

>> Read More

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記15 じゃじゃーん!

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る

今回の感想は文庫上巻のP183からP197まで。

>> Read More

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ホビット通信」eiga.com ~「ホビット」2部作への道~【第1章】 すべてはここから始まった!「ロード・オブ・ザ・リング」3部作総復習!《前編》

ホビット通信
「ホビット 思いがけない冒険」特集:ホビット通信 eiga.com

「ホビット通信」の第1章が配信。
第1章では、映画「ロード・オブ・ザ・リング」の復習が主な内容になっています。
「ロード・オブ・ザ・リング」の基礎知識から、3部作のストーリダイジェスト、人物関係図など。

今回はこのように復習という形でしたが徐々に新しい情報も入ってくるでしょう。
そのときはまたお伝えします。

しかし・・・日本での公開から10年か、と思うと、時の経つのは早いなあとつくづく感じます。
今回の記事を読んでいるとまた映画館でSEEを観たくなってきます。

| 映画『ホビット』情報 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

アーカイブ :blogtitle 非公開textinput type= title=_blankアーカイブ : 非公開textinput type= title=_blank新しいページ/divtext!--plugin_third-- !--titlelist_area--newentrys -/li style=:subject