ミドリエル・アース

映画『ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング』及びトールキン作品のファンサイト。最近はニュージーランド旅行記がメイン。指輪物語ファンサイト『小さな丸いドア』元管理人。

<< 2012-11- | ARCHIVE-SELECT | 2013-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【ネタバレあり】映画『ホビット 思いがけない冒険』初回感想

今更な時期になってしまいましたが、以前twitterで書いた初回鑑賞時の感想をこちらにまとめて、あと少し追記します。

感想は下の方(>> Read More)に書いています。





>> Read More


| 指輪物語・ホビットの冒険いろいろ | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「指輪物語」及びトールキン作品ファンの皆様へ

以前私が管理していた「指輪物語」ファンサイト「小さな丸いドア」をご存じの方は、お久しぶりです。
そして何よりも、また私の管理するサイトに来ていただきありがとうございます。

また、検索か何かで初めてここを訪れた皆様には初めまして。
指輪専門サイトではありませんが、何か楽しめること、役に立つことがあったら幸いです。

「小さな丸いドア」は映画「The Lord of the Rings(ロード・オブ・ザ・リング)」の観賞オフをするために作られたサイトで、指輪ファンのオフ会を企画することをメインとしていました。
そのため、「王の帰還」のSEEが発売されて映画に関することが無くなると、サイトとしての意義をあまり見いだせず、また私自身が忙しくなってしまったためサイトを閉じることにしました。

しかし、私が今も指輪ファンであることには変わりなく(元々映画化以前から指輪物語が好きでした)、私の趣味を扱う当ブログの中でトールキン作品が多く記事にされているのは必然です。

そしてここまで書けばお分かりだとは思いますが、2012年、2013年に公開される映画「HOBBIT(ホビット;ホビットの冒険)」が物凄く私の指輪熱(トールキン作品熱)を高めてくれるものとなっています。

今はもうオフ会を私が企画するというのは正直難しいです。
(何か集まりがあったら参加したいとは思っていますけれどね。)
別にオフ会とか関係なく、オンライン上でファンの皆様と交流が出来たらいいなと思っています。

トールキン作品が好きな方、どうぞお気軽にコメントなど残していってくれたら嬉しいです。
それと映画「ホビット」が公開された時、また以前の時のように盛り上がれたらなあというのが、私の今の望みです。


2012年04月29日  ラフェア


2012年12月19日 追記
映画の熱に煽られ(笑)2013年01月13日(日)にオフ会を行う予定です。
どうぞお気軽にご参加下さい!

それと映画は三部作になりましたね。
まさかこうなるとは…

| 指輪物語・ホビットの冒険いろいろ | 21:39 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

>> EDIT

映画『ホビット』 IMAXのHFR3Dと、通常3Dの違い(&劇場の違い)

HFRはどんな、そしてどれほどの効果があるのか?
それを2つの劇場で見比べた感想を書きます。(物語のネタバレなしです)

観た劇場は一つは109シネマズ湘南のIMAX。
ここでHFR3D字幕版。

もう一ヶ所はワーナーマイカルシネマズ茅ヶ崎の4番スクリーン(一番大きいスクリーン)。
ここで通常の3D吹替版。

なお、以前109シネマズ湘南で初めてホビットを鑑賞した時の3DやHFRについての感想(ネタバレ無し)を過去の記事に書いていますので、宜しければこちらもご覧になってください。

>> Read More

| 映画館のこと(IMAXやHFRなど) | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ネタバレ無し】映画『ホビット』鑑賞!109シネマズ湘南、IMAXのHFR3D字幕版【映像と音響の感想】

109シネマズ湘南で映画『ホビット』を観てきました!(やっと観れた!)

バージョンはIMAXのHFR3D字幕版
※HFR:ハイ・フレーム・レート コマ数が通常よりも多い(今回は2倍の48コマ/1秒間)、長編映画としては初の試み

ここでは映画の内容には触れず、109シネマズ湘南で『ホビット』をIMAXのHFR3D字幕版で鑑賞した時の、映像と音響に関する感想を書きます。

なお、座席はエグゼクティブシートの2列後方のJ列(最後列からは3列目)で鑑賞しました。

>> Read More

| 映画館のこと(IMAXやHFRなど) | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記25 ビルボマジギレ、やつはブチギレ!

ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る


今回の感想は文庫下巻のP93からP107まで。

>> Read More

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記24 遭遇!

ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る


今回の感想は文庫下巻のP78からP93まで。

>> Read More

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記23 偵察隊

ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る


今回の感想は文庫下巻のP61からP78まで。

>> Read More

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

映画『ホビット 思いがけない冒険』ジャパンプレミア・レポート

2012年12月1日(土)に六本木ヒルズで行われた、レッドカーペット・イベントに行ってきました。
「行ってきました」とかサラッと書いているけど、実際は前日からテンション上がりっぱなし!!

今回一緒に行ってくださった方から徹夜組・始発組もいると聞いたけれど、流石にこの寒い冬にそれは難しいので、午前中にとりあえず現地へ行くことに。


会場設営中
IMAG0711_BURST002.jpg

私が現地に着いたのは午前10時前。
会場となるイベントアリーナでは急ピッチで設営が行われていました。
巨大看板やレッドカーペットが見えますね。

整理券が配布されていているという情報を得て整理券をゲットし、当日一緒に参加してくださる方と合流。
なんか聞くところによると早朝組でも最前列をゲットするのは難しかったらしく(徹夜組で既に70番台の方もいた模様)、サインや握手ができた人はそれだけ頑張っていたんだなということが分かります。

再集合の16:30までには時間があるので周辺で時間を潰して過ごすことに。

>> Read More

| 『ホビット 思いがけない冒険』ジャパンプレミア | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

アーカイブ :blogtitle 非公開textinput type= title=_blankアーカイブ : 非公開textinput type= title=_blank新しいページ/divtext!--plugin_third-- !--titlelist_area--newentrys -/li style=:subject