ミドリエル・アース

映画『ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング』及びトールキン作品のファンサイト。最近はニュージーランド旅行記がメイン。指輪物語ファンサイト『小さな丸いドア』元管理人。

<< 2014-12- | ARCHIVE-SELECT | 2015-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ニュージーランド旅行 '14 ウェリントンで映画『ホビット』の衣装探し編

概要へ

2014年12月09日(火)

それはNZでの『The Hobbit: The Battle of the Five Armies』、公開2日前のことでした。
ウェリントンにあるエンバシー・シアターへ様子を見に行くと―


ボンブール at The Embassy Theatre (M)
IMG_20141210_211221.jpg

Wow! ボンブールの衣装!
ドアを開けると1Fロビーには、ボンブールのオリジナルの役者サイズの衣装が展示されていました。
しかし何故、ボンブール…?

>> Read More


| ニュージーランド旅行 '14 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ニュージーランド旅行 '14 ウェリントン・プレミア編

概要へ


2014年12月02日(火)

この日、『ホビット 決戦のゆくえ』のウェリントン・プレミアが、ロンドンのワールドプレミアと同時刻、現地時間早朝からロキシーシネマで行われました。

実はその前に個人的に一騒動ありましたが、それは蛇足なのでこの記事の終わりに回し、ウェリントン・プレミアの様子をまずは紹介します。


NZ旅行 1306-1

ウェリントン・プレミアの招待状にはビルボの姿が
左上のシールはロキシーシネマのマーク。


NZ旅行 1307

開くとトーリン、フィーリ、キーリのドゥリンの末裔達が

>> Read More

| ニュージーランド旅行 '14 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ニュージーランド旅行 '14 マタマタ編

概要へ


2014年11月30日(日)、12月01日(月)

マタマタには1泊したので2日間滞在しました。
記事では時系列関係なく書いています。

映画『ロード・オブ・ザ・リング』が公開されるまで、マタマタは田舎町のひとつに過ぎませんでした。
しかしロケ地ホビトンの最寄りの町ということから、一躍世界中のファンの目が集まる町となりました。

私はここを訪れるのは初めてですが、10年前ここを訪れた友達の話では、昔より更にホビット関係のものが増えたとのことです。


まずマタマタといえば―

NZ旅行 1004

i-site!
建物がホビット的で、ファンとしてはここも立ち寄りたい所。


NZ旅行 1005

横から


NZ旅行 1003

i-siteでホビトンツアーの予約ができます
また、ここの前からホビトン行きのバスが出発します。


NZ旅行 1009

i-site内にいるゴラムは撮影スポット

>> Read More

| ニュージーランド旅行 '14 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ニュージーランド旅行 '14 ホビトン夜ツアー編

概要へ


2014年11月30日(日)

このナイトツアーが私のNZ旅行のハイライトの一つ!
徹夜だったので夜ツアー待ち時間中ちょっと眠くなったものの、ツアー開始後はテンションが上がりっぱなしでした!


予約したサイト
Evening Dinner Tours

料金:大人NZ175$
ツアーの時間:4時間
開始時刻:季節により変動

※オンシーズンは早めの予約を!
※ツアーの出発は「The Shires Rest」からです。ここまでは車か旅行代理店によるツアーバスで来るのが一般的です。私たちは行きはマタマタから昼ツアーのバスで来たため帰りの足がありませんでした。しかし交渉したらスタッフがマタマタまで送ってくださいました。



NZ旅行 1125

17時30分頃、シャイアズ・レストから再びバスで移動
ホビトンのすぐ外は牧場で羊(あと牛も)が沢山います。


NZ旅行 1128

ウィンドウズxpの壁紙に羊がいるような光景
うおぉ、空が青い―!晴れてきた―!


NZ旅行 1129

別の場所の様子
しかし広い。


そして再びホビトンの入り口に到着。
今度は昼に比べて人数がグッと少なく、40数名で夜のホビトンを貸しきり!

夜ツアーでも幾つかのグループに分かれてホビトンを見て回るところから始まるのですが、参加者が少ないのでのんびり回れるし写真も撮りやすいです。

ガイドさんの説明を聞きながら(私は見る&撮るに集中していましたが)付いて行きます。

夜ツアーで何より嬉しかったのは、天気が持ち直してくれたこと!!!
昼ツアーの写真と見比べていただければ、光の有り難みがどれだけのものか分かっていただけると思います。


NZ旅行 1130

とあるホビットの家
ここでは洗濯物を干してありました。

>> Read More

| ニュージーランド旅行 '14 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ニュージーランド旅行 '14 ホビトン シャイアズ・レスト編

概要へ


2014年11月30日(日)

ホビトン昼ツアーの終わりに、全員バスに乗ってお土産が売っている「The Shires Rest」(シャイアズ・レスト)へ。

ここでは乾杯をしたマグカップや緑竜館で飲んだドリンクを始め、アクセサリー、シャツ、文房具、関連書籍などが売られています。
ちなみにお店自体はあまり大きくありません。

そこに沢山の客がやってきて、短い時間で買い物をしていきます。
幸い私たちは夜ツアーが始まるまでの間ここにいて良いという話になっていたため(マタマタのi-siteでお願いをした)、The Shires Restをゆっくりと見ることが出来たしその周辺でのんびりすることが出来ました。


NZ旅行 1101-1

シャイアズ・レストの中

また2階にはカフェがあり、ツアー会社によってはここで食事を取ることができるそうです。


IMG_3419-1.jpg

グリーン・ドラゴンのロゴ入りマグカップ

お土産の中でも人気なのがこのマグカップ。
ここホビトンの緑竜館で使われている物と同じで、私の知る限りではここシャイアズ・レストとマタマタのi-siteで売っているのみ(他では見ませんでした)。

ですので、ホビトンを訪れた記念に買っていく人がとても多かったです。

>> Read More

| ニュージーランド旅行 '14 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ニュージーランド旅行 '14 ホビトン昼ツアー編

概要へ


2014年11月30日(日)

NZ旅行 997

ホビトン昼ツアーはマタマタのi-siteを午後1時15分出発の回を予約。
i-site前からバスに乗り込みいざホビトンヘ!

バスの中では恐らく地元のおじさんが、ロード・オブ・ザ・リングやホビットのことについていろいろとお話してくれます。
地元マタマタこからはちょっとしか役者が選ばれなかっただとか、そういった裏話が聞けました(私はほとんど聞き取れず友達頼り)。

ですがそのおじさんは相・当!な方言で、英語ができる他の参加者も完全には理解できないレベル。苦笑いしていたし。
だけど陽気で人の良さそうなガイドのおじさんは嫌いではなかったです。
面白そうな話をして下さっていたので、英語が聞き取れる方は方言に挫けず耳を傾けてみてください。


NZ旅行 1023

遂にロケ地となった牧場に来ました!

バスが到着すると幾つかの組に分けられ、ひとつの組に一人のガイドさんが付き、ロケ地巡りのスタート!

の前に、この日は雨が降ったり止んだりの天気だったので大きな緑の傘を貸し出してくれました。
なのでホビトンツアーに行くときは基本的に雨具は不要です。


NZ旅行 1026

入り口の看板

ここに来るまでに、ホビトン自体はバスの中からある程度見えていてその都度テンションが上がってきていたのですが、この看板を見ると本当に入り口に来たんだなという実感が出てきてワクワクそわそわしていました。
それにしても雰囲気作りが素晴らしいですね。

>> Read More

| ニュージーランド旅行 '14 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ニュージーランド旅行 '14 苦難の深夜バス&早朝ハミルトン編

概要へ


2014年11月29日(土)

ウェリントン空港到着後の予定は、17時に先にNZに来ていた同じ束クラスタの友達とウェリントンのエンバシーシアターで合流し、深夜バスに乗って翌日ハミルトンで一度乗り継いだ後、昼過ぎにマタマタへ到着。そしてその日のホビトン・ナイトツアーに参加という流れ。


NZ旅行 970

29日15時頃、ウェリントンの空港から市街地までエアポート・フライヤーで移動。NZ9$

まずはウェリントン空港に到着して気がついた壊れかけのキャリーバッグの替わりを探さなくては。

>> Read More

| ニュージーランド旅行 '14 | 03:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

アーカイブ :blogtitle 非公開textinput type= title=_blankアーカイブ : 非公開textinput type= title=_blank新しいページ/divtext!--plugin_third-- !--titlelist_area--newentrys -/li style=:subject