ミドリエル・アース

映画『ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング』及びトールキン作品のファンサイト。最近はニュージーランド旅行記がメイン。指輪物語ファンサイト『小さな丸いドア』元管理人。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記8 ビルボ初任務 ~あの3匹のトロル

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る

今回の感想は文庫上巻のP75からP94まで。


<おさらい>ドワーフの特徴

来た順
ドワーリン
バーリン
キーリ フィーリ
ドーリ ノーリ オーリ オイン グローイン
ビフール ボフール ボンブール トーリン(&ガンダルフ)

ドワーリン(弟)とバーリン(兄)は兄弟で、バーリンは年寄りの風(後のモリアの領主)
ボンブール=でぶちゃん
トーリン=13人のドワーフの中で一番偉い。長い銀の房つきの青空色の頭巾
ビルボの手伝いをする四人 バーリン、ドワーリン、キーリ、フィーリ

楽器演奏
バイオリン:キーリ、フィーリ
ヴィオラ:ドワーリン、バーリン
笛:ドーリ、ノーリ、オーリ
クラリネット:ビフール、ボフール
太鼓:ボンブール
ハープ(金):トーリン
オインとグローインは歌のみ?

ビルボが奮い立つきっかけ:グローインによる「靴ふきの上でもそもそしている小男」発言。
オインとグローインは火を起こすのが上手い


ホビットの忍び足マジ最高!
というかステルス性能高すぎるでしょ。

とそこへ3匹の巨大なトロルを発見。
戦って勝てるわけはないのですからここでビルボは引き上げれば良かった。
それだけで十分彼は役割を果たしたのだから。
でも、そうしなかった。
プライドが邪魔してしまった。

手始めにトロルの財布を取ろうとしたビルボ。
成功したかとおもいきやサイフが喋ってバレて捕まってしまう。
財布がしゃべるのかよ!!

指輪物語から入った人間としてはあまりの世界観の違いにビックリです。
まるでハリー・ポッターのようですね。

ここでトロールに間違えて呼ばれる「シノビット」。
なんか間抜けな感じがして好きです。

その後ドワーフ達が来ちゃってトロールに捕まり危機一髪?
しかし戻ってきたガンダルフが上手くやってくれました。
声マネをしてトロールたちを撹乱したガンダルフは、3匹のトロールを朝日に当てて石化することに成功。

これが指輪物語のあの有名な場所に繋がるんですよね。
先にホビットを読んでいたら指輪を読んでいた時、超感動したんだろうなあ。
この場面だけじゃなく、ホビットを読んでいたら指輪で感動しただろうという場面をいくつも思い出します。

とにもかくにも難を逃れた一行ですが、この辺りはまだ(当然ですが)ビルボとドワーフたちの信頼関係が築かれていないですね。
しかし失敗したビルボをフォローするガンダルフ。
なかなか優しい面も持っています。
やっぱりガンダルフは灰色の時の方が人間味があって好きです。

そしてトロールの洞窟の中でお宝を発見。
ここでガンダルフとトーリンが剣をゲット
ビルボも剣(トロールにとってはハンドナイフのようなもの)を入手します。

最後になんでガンダルフはみんなから一度離れていたのか、本人の口から説明があります。
この先の事の偵察が目的であったのですが、その時裂け谷のエルロンドの者たちに会い、トロールのことを知り嫌な予感がして急いで引き返してきたと。
ガンダルフここでエルロンドに会っているんですね。
てかエルロンド、裂け谷で引きこもっているんだとばかり思ってた。
マジで。

とここで第2章「ヒツジのあぶり肉」は終了。
次回は第3章「ちょっとひと息」からです。


関連記事

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 02:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://middliel.blog.fc2.com/tb.php/130-f0ae3a58

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

アーカイブ :blogtitle 非公開textinput type= title=_blankアーカイブ : 非公開textinput type= title=_blank新しいページ/divtext!--plugin_third-- !--titlelist_area--newentrys -/li style=:subject