ミドリエル・アース

映画『ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング』及びトールキン作品のファンサイト。最近はニュージーランド旅行記がメイン。指輪物語ファンサイト『小さな丸いドア』元管理人。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記14 消える!?

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る

今回の感想は文庫上巻のP169からP182まで。


<おさらい>ドワーフの特徴

来た順(カッコ内はビルボの家で演奏した楽器)
ドワーリン(Vla.)
バーリン(Vla.)
キーリ(Vn.) フィーリ(Vn.)
ドーリ(笛) ノーリ(笛) オーリ(笛) オイン(無し) グローイン(無し)
ビフール(Cl.) ボフール(Cl.) ボンブール(太鼓) トーリン(Hp.) &ガンダルフ

ドワーリン(弟)とバーリン(兄)は兄弟で、バーリンは年寄りの風(後のモリアの領主)
ボンブール=でぶちゃん
トーリン=13人のドワーフの中で一番偉い。長い銀の房つきの青空色の頭巾
ビルボの手伝いをする四人 バーリン、ドワーリン、キーリ、フィーリ

ビルボが奮い立つきっかけ:グローインによる「靴ふきの上でもそもそしている小男」発言。
オインとグローインは火を起こすのが上手い
トロルの洞窟でゲットした剣:トーリン→オルクリスト(ゴブリン退治)
フィーリとキーリは目が鋭く偵察隊&他のドワーフから約50歳年下の年少者


ビルボはみんなとはぐれた時に一つの指輪を手にしました。
しかし恐らくそれどころじゃなかったのでしょう。
指輪は無意識にポケットの中に入れ、現状を何とかしようということに頭が回っていたのだと思います。

なのでゴクリが必死に探しているものに検討もつかなかったのでしょう。
・・・いや、普通に考えればゴクリのすぐ側にあったものなら兎も角、あんな場所にある一件変哲もない指輪がゴクリが探しているものだとは気付かないか。

ゴクリの方はというとビルボのポケットの中が気になって仕方がありません。
大事なアレがそこにあるのでは?という疑問があるようです。

そして襲いかかってくるゴクリから逃げるビルボ。
しかしゴクリはなぜかビルボを追い越して行ってしまう。

ゴクリ、独り言でビルボのポケットの中の物をいう。
ビルボ、何事かを理解する。
でもいきなり姿が消える魔法の指輪だなんて信じがたい。
私がビルボでも半信半疑。
だけど現状からそうなんだろうなと思ってしまいます。
魔法がある世界なんですからね。

この指輪を手にしたことが果たしてビルボにとって良かったのか。
なんて一瞬考えてしまいましたが、逃れられない運命のことを考えても仕方ありませんね。

ゴブリンの棲家の前でビルボを待ち構えるゴクリ。
ゴクリの待ち伏せマジ恐怖!
見方にはしたくたいけど敵にもしたくない、恐るべき執念と感覚。

ビルボ(殺すべきか?・・・いや・・・・・・なんて哀れな奴!)
この気持ちが、後に世界の運命を変えたわけですよね。

火事場のバカ力でゴクリを飛び越えたビルボ。
捕まえきれなかったゴクリ。
ここでゴクリのあのセリフを書かねば。

どろぼう、どろぼう、どろぼう!バギンズめ!

にくむ、にくむ、いつまでも、にくむう!


あんな不気味な存在にこんなこと言われたら怖くてたまりませんね。

一難去ってまた一難。今度はゴブリン達の棲家を通り抜けねばなりません。
一時指輪が外れて見つかるという大ピンチでしたが、すぐにはめ直します。
命がけの鬼ごっこの後ビルボは扉に挟まれながら辛くも脱出に成功。

ビルボは小心者とか言われているけれど、結構強いですよね。
私にはとても真似できません。

ここ読んで知ったけれど指輪してても影は出来るんですね。
あれ?
この辺の指輪の設定は曖昧な気がする。
ま、なにはともあれそういうことで。

そしてビルボが無事脱出できた所でこの章は終了。
感想日記もここで区切って、次回は皆と合流する次章から。


関連記事

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://middliel.blog.fc2.com/tb.php/184-105ff8b9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

アーカイブ :blogtitle 非公開textinput type= title=_blankアーカイブ : 非公開textinput type= title=_blank新しいページ/divtext!--plugin_third-- !--titlelist_area--newentrys -/li style=:subject