ミドリエル・アース

映画『ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング』及びトールキン作品のファンサイト。最近はニュージーランド旅行記がメイン。指輪物語ファンサイト『小さな丸いドア』元管理人。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「ホビット通信」eiga.com ~「ホビット 思いがけない冒険」特集:【第3章】すべてのファンタジーは“指輪”に通ず! キング・オブ・ファンタジー=「ロード・オブ・ザ・リング」

ホビット通信
「ホビット 思いがけない冒険」特集:ホビット通信 eiga.com

「ホビット通信」の第3章が配信。
今回は、「ロード・オブ・ザ・リング」が如何に映画界にインパクトを与えたのか!?また、原作「指輪物語」は如何に数々のファンタジー作品に影響を与えてきたのか?といったお題目で様々なデータやエピソードを紹介しています。

一言で言えば「『指輪』は凄いだろ(どや)」。
(言い方ひどいな・・・)

内容はリンク先のページを見ていただくとして、ここではその特集を見て、昔のことを思いかえして私が楽しんでいるだけの感想文です。

>書店店頭には「ロード・オブ・ザ・リング」特集号がズラリ!

私:「好きな小説は『指輪物語』」
周りの皆:「ごめん、知らない」
映画前はこれがテンプレでした。

それが映画が公開されてこうも世の中変わるのか!!?と、色々と思うところがありましたね。
いや、凄く嬉しかったですよ。

>ニュージーランドのロケ地ツアーが大人気に!
本当に行けた方は羨ましかったですねぇ。
知り合いの指輪ファンの方が行かれて、エアメールを下さいました。
今度は私が「Hobbit」公開後に行こうと密かに目論んでいます。

>全ファンタジーの<基本>は「ホビット」&「指輪物語」からはじまった
ホビットという種族を作り、エルフとドワーフのイメージを定番化させたのは大きいですね。
ファンタジーゲームやアニメなどで、元ネタに興味を持ち始め調べると、行き着く所は大抵指輪&ホビットか、神話ですからね。

その他に私みたいな設定マニアを量産したのも大体この作者のせい(おかげ?)。

あー、あと「ミスリル」とか、トールキン作品に出てきたものが登場してきた作品は多々ありますよね。

他にも色々あるけど長くなるので割愛。

ほんと取留めのない文章になってしまいました。
別に源流だから偉いって言いたいわけじゃないんです。
ただ、現在の作品を見たりプレイした時に、指輪ネタが入っていると「ニヤリ」と出来るのが嬉しいですね。
関連記事

| 映画『ホビット』情報 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://middliel.blog.fc2.com/tb.php/329-50784ccc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

アーカイブ :blogtitle 非公開textinput type= title=_blankアーカイブ : 非公開textinput type= title=_blank新しいページ/divtext!--plugin_third-- !--titlelist_area--newentrys -/li style=:subject