ミドリエル・アース

映画『ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング』及びトールキン作品のファンサイト。最近はニュージーランド旅行記がメイン。指輪物語ファンサイト『小さな丸いドア』元管理人。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記1 全員集合

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る


今年映画化もされるので再読。
ただ読んでいるだけじゃ頭から抜けてしまうので、感想を書きながら読み進めていきます。

ネタバレが嫌な方は即座に戻りましょう。来る場所を間違えてますよ。


さて、最初の方は少し前に読んでいるのですが、途中から感想を書くというのも変なので、最初から書きます。




まーまず読んで感じることは「指輪物語」と雰囲気が違うこと。
私は指輪の方から先に入ったので、子供向けの文体に最初は戸惑いました。
そして反対に指輪と変わらないことは、情景描写がやたら細かいこと。
教授はとにかくこだわりの人ですよねえ。

平和なホビットの村にガンダルフの登場。
なんかあまりいい印象は持たれていないようですね、村の人からは。
とにかく変わったことしますしね。
実際に厄介ごとを持ち込んでくるわけですし。

で、ビルボはというとそうでもなかったり、そうだったり。
ビルボもホビットの中では変わり者ですもんね。

そんなこんなで後日ドワーフがやってくるわけですが・・・

ドワーフの名前覚えていないんですよね、私。
今回の目的の一番はこれ!
まずは書きだしてみます。

ドワーリン
バーリン
キーリ フィーリ
ドーリ ノーリ オーリ オイン グローイン
ビフール ボフール ボンブール トーリン(&ガンダルフ)

とりあえず来た順に書き出してみた。

各キャラの細かいことは次回にしておくとして、現時点で印象深い人(既に全て読んだ上での印象)をピックアップ。

・バーリン モリアの領主・・・(涙
・グローイン 指輪に出てきたギムリのオヤジ
・ボンブール デb(略
・トーリン (実際に偉いのだが)偉そうにしててなんかムカつく


今回はここまで。
次回は感想文というよりもキャラクター紹介だと思う。
関連記事

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://middliel.blog.fc2.com/tb.php/54-49e81656

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

アーカイブ :blogtitle 非公開textinput type= title=_blankアーカイブ : 非公開textinput type= title=_blank新しいページ/divtext!--plugin_third-- !--titlelist_area--newentrys -/li style=:subject