ミドリエル・アース

映画『ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング』及びトールキン作品のファンサイト。最近はニュージーランド旅行記がメイン。指輪物語ファンサイト『小さな丸いドア』元管理人。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「ホビットの冒険」感想日記24 遭遇!

ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)
(2000/08/18)
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る


今回の感想は文庫下巻のP78からP93まで。


<おさらい>ドワーフの特徴

来た順(カッコ内はビルボの家で演奏した楽器)
ドワーリン(Vla.)
バーリン(Vla.)
キーリ(Vn.) フィーリ(Vn.)
ドーリ(笛) ノーリ(笛) オーリ(笛) オイン(無し) グローイン(無し)
ビフール(Cl.) ボフール(Cl.) ボンブール(太鼓) トーリン(Hp.) &ガンダルフ

秘密のかくし戸はフィーリとキーリ(とビルボ)が見つける。

トーリン(オーケンシールド):13人のドワーフのリーダー、勇敢であり、頑固でもある
トロルの洞窟でゲットした剣:オルクリスト(ゴブリン退治)
バーリンドワーフの中で年長組、ビルボと仲が良い、後のモリアの領主
 霧降山脈脱出後見張りをするが指輪をはめたビルボを見逃す。
 見張りや偵察任務をすることが多い。
兄弟:バーリン(兄)、ドワーリン(弟)
グローインギムリの父
 ビルボが奮い立つきっかけ:「靴ふきの上でもそもそしている小男」発言。
 火を起こすのが上手い
オイン
 火を起こすのが上手い
ドーリ一番の力持ち
 おぶっていたビルボを落とす。ビルボを木の上に登らせる。鷲に連れられる時ビルボに脚をしがみつかれる。
フィーリ:一番若く、ドワーフの中で一番目が確か
 船を引き寄せる投げ縄を担当する
キーリ年少組、目が良い
ボンブール微笑みデブ おデブちゃん(他に説明はいらない…)
川に落ち眠り続け、笑顔のまま起きなくなる。


野宿場所から秘密のかくし戸へは細く険しい山道でした。
ボフールとボンブールだけ野宿地へ一旦残り、その後ボフールを縄で引き上げるがボンブールは拒否。
ボンブールに対し一瞬「うぜぇ」と思ってしまうのです、正直なところ。
ですがこのことがボンブールにとって幸いだったようで。

あかない扉、ビルボに対して愚痴るドワーリン。
相変わらずドワーフの連中ときたら。
でもこれが本来の(トールキンが設定した)ドワーフの姿なのかな?

開かない岩戸。それをなんとかしたのがまたしてもビルボ。
主人公とは言え流石です。
ここは映画でひとつのハイライトシーンになるでしょうか?いや、そこまではならないか。

ホビットとドワーフたちは無事に(1名除く)中に入ることができました。
トーリンはビルボに感謝の言葉を述べますが、相変わらず長い。

ここにドワーフとはどんな種族なのかというものが書いてあったので、忘れないように書いておきます。

たしかにドワーフたちは、気高い英雄ではありません。お金もうけに理想をかける、そろばん高い種族です。なかには、ずるいやつもいれば、裏切り者もいるし、とんでもない悪者もいます。でもなかにはそうではなくて、トーリンとその仲間のように、りっぱな連中もいるのです。といっても、あまり求めなければの話で……。


もうこの頃になるとドワーフの扱いに慣れてきたビルボ。
結果的にお供を申し出たバーリンと共に(キーリとフィーリも行こうかなとモジモジしていました)、真っ暗な地下道を降りていくことにしました。

戦士でもなんでもないこの前までのどかに過ごしていたホビットが、遂に恐ろしい竜のねぐらへ単身乗り込むのです。
読んでいてドキドキしてきます。
単純にビルボに対して凄いという想いもあれば、これからどうなってしまうのだろう?という期待と不安も。
そして冒険に出た頃からとても逞しく成長したビルボに、尊敬の念とちょっとの嫉妬があったり。

ビルボは、いよいよ悪の竜スマウグを発見します。
さて、ビルボの運命はいかに?!というところで次回に続きます。



関連記事

| 「ホビットの冒険」感想日記 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://middliel.blog.fc2.com/tb.php/586-d37e0a11

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

アーカイブ :blogtitle 非公開textinput type= title=_blankアーカイブ : 非公開textinput type= title=_blank新しいページ/divtext!--plugin_third-- !--titlelist_area--newentrys -/li style=:subject