ミドリエル・アース

映画『ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング』及びトールキン作品のファンサイト。最近はニュージーランド旅行記がメイン。指輪物語ファンサイト『小さな丸いドア』元管理人。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

映画『ホビット』 IMAXのHFR3Dと、通常3Dの違い(&劇場の違い)

HFRはどんな、そしてどれほどの効果があるのか?
それを2つの劇場で見比べた感想を書きます。(物語のネタバレなしです)

観た劇場は一つは109シネマズ湘南のIMAX。
ここでHFR3D字幕版。

もう一ヶ所はワーナーマイカルシネマズ茅ヶ崎の4番スクリーン(一番大きいスクリーン)。
ここで通常の3D吹替版。

なお、以前109シネマズ湘南で初めてホビットを鑑賞した時の3DやHFRについての感想(ネタバレ無し)を過去の記事に書いていますので、宜しければこちらもご覧になってください。


◆それぞれの第一印象◆
1回目に観た109シネマズ湘南IMAX HFR: 3Dがおっそろしく違和感なく自然!!
今までの他の3D映画とは別次元!

2回目のワーナーマイカルシネマズ茅ヶ崎 通常3D: 暗い、見辛い…、開始1分で見る気が失せた。。。

◆比べて分かったHFRの素晴らしさ!◆
通常版は動きの速いシーンでは残像が残ります。
それがすっごく見辛い!

戦闘シーンとか何やっているのよく分からない。
顔もはっきり見えない。


雨のシーンは雨がモザイクかジャミングの様だし。

それに対してHFRはすっごい綺麗にしっかりと見えます!!!
HFRはすっごい綺麗にしっかりと見えます!!!

本当に大事なことなので2回書いておきます。
全然違います!

●HFRの利点その1:動きのあるシーンでもハッキリと見える!
 戦闘シーンで誰がどんな表情でどんなことをしているのかがハッキリと分かります。これはとても大きいです。これがよく見えないと映画の1/3~1/2は何しているのかよく分からないで見ているということになります。

●HFRの利点その2:細かいものもよく見える!
 具体例がホビット庄の景色。草花はとても細かい為に画面が動くとコマ数が少ない通常版ではぼやけてしまいます。HFRではビルボの家の庭が本当っに美しく見ることができます。

●HFRの利点その3?:3Dがより自然に見える!?
 109シネマズ湘南のIMAXの方が、手前から奥までより自然に繋がるように見えたことは確かです。しかしこれはHFRによるものかはちょっと確証が持てません。しかし通常版はブレて見えるとか奥行が不自然に見えるという感じだったことから、恐らくはHFRの効果ではないかなと思います。

以前も書きましたが、HFRはとにかく“映像が自然に見える”です。
今までの3D作品とは全くの別物です。

ホビットは通常の3Dでも他の作品に比べよく出来てはいます。
しかしHFRを見てしまっては、もう通常の3Dには戻れない気分です。

個人的には、通常の3D見るなら2D見た方が幸せになれると思います。

◆その他の映像の比較◆
ワーナー茅ヶ崎で見た3Dは画面が暗い!(見栄えが悪い)
やっぱりIMAXは明るいんだ、と実感しました。

◆音響の違い◆
前にも書きましたが109シネマズ湘南のIMAX(多分どこのIMAXも大体同じだと思われます)は安定した大音量と豊かな重低音が健在。
音圧があり迫力のある音でした。

ワーナー茅ヶ崎はセリフははっきりと聞こえはしますが、物足りない。
ボリュームと低音が特に物足りない印象でした。

◆おわりに◆
結論は3D見るなら遠征してでもHFRで!!です。

さて。

結果的にワーナー茅ヶ崎は良い所が無いように書いてはいますが、これは仕方がない部分があるのです。

片や109湘南は昨年オープンしたばかりの最新の映画館。
そのうえ世界に数十ヶ所でしか見ることのできないHFRでの上映を見たわけです。

片やワーナー茅ヶ崎は1995年にオープンした、シネコンの中でもかなり古い劇場。
特に大掛かりな改修はしていませんので、設備の面では最初から張り合えません。

設備の面以外でワーナー茅ヶ崎の良さがあります。
休みになると子供や家族連がとてもたくさん訪れます。
ここはそういった層を中心に支持されている、家族や地元の人が気軽に来れるタイプの映画館です。

しかしここを読まれている方はほとんどがホビットのHFRについて興味がある方でしょう。
繰り返しになりますが、3Dの鑑賞は(可能な限り頑張って)HFRで見た方が楽しめることは確実です。

関連記事

| 映画館のこと(IMAXやHFRなど) | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>管理人のみ閲覧できますさん
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

どうぞ堪能してきてください!

| ラフェア | 2012/12/19 12:30 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/17 01:07 | |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://middliel.blog.fc2.com/tb.php/589-4a4400e2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

アーカイブ :blogtitle 非公開textinput type= title=_blankアーカイブ : 非公開textinput type= title=_blank新しいページ/divtext!--plugin_third-- !--titlelist_area--newentrys -/li style=:subject