ミドリエル・アース

映画『ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング』及びトールキン作品のファンサイト。最近はニュージーランド旅行記がメイン。指輪物語ファンサイト『小さな丸いドア』元管理人。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

『The Lord of the Rings Online』始めました!

映画『ホビット』の第1部も落ち着いたので、遂に長年プレイしようと決めていた、
『The Lord of the Rings Online』(以下「LotRO」もしくは「lotro」)を始めました!

初回プレイはチュートリアルのところだけを。
記念としてブログに様子を残しておきます。
プレイ日記にするかは未定です。




2013y02m10d_114901687_20130210133822.jpg




r0xmi.jpg

キャラメイクの様子。
初プレイのキャラはドワーフを選択!
画像ではこの名前(バーリンとギムリを合わせた名前にしたかった)ですが既に使われていたので

Bilin(読みは ビリン かな?)

になりました。

種族と職業の選択は事前にWiki読んでたし大丈夫だったけれど、その後の特性だか何かの説明(アイコンがあるやつ)はもうよく分からない!
分からないというか英語を調べるのが大変!

とにもかくにもこんなところで立ち止まっていてはゲームが進まない。
なので、えいっ!っとまずはチュートリアルを始めました。

2013y02m10d_120412156.jpg

おお~、中つ国にやって来ました!!
場所はエレド・ルイン(=青の山脈。ホビット庄の西、スマウグに追われたドワーフたちが住み着いたところ)のドワーフたちの国かな?
そして正面にガンダルフがいる!

因みにスクリーンショットは2日めの今日にやり直して最初の方だけ撮影しました。
昨日の初日はそれどころじゃ無かった(笑)

頭上に指輪のマークがあるキャラクターがクエスト関連の人だというのは把握し、まずはガンダルフに話しかけました(右クリック)。
するとお話が進んでいくわけですね。

時々ボイス付きで嬉しい訳ですが大体はキャラの上に台詞が書かれています。
これが日本語ならいいのですが英語だからキツイキツイ(^^;

「あ、えっと・・have got だから・・つまり、あ~~台詞消えちゃった!!」

ずーっとこんな思いをしてました(笑)

2013y02m10d_120640562.jpg

こんな感じで。
台詞は「あんた達の王トーリンは危険な冒険の手はずを整えている。」
といったところ?
大まかな内容は原作を読んでもいるから分かるけれど、細かいところ(時制とか)まではとても頭が追いつかない。

英語には苦労させられるけれど中つ国へ入り込んでいる感は半端ない!!!
ゲームだと自分が動かせるからね。
そこが原作や映画に優っている所だと思う。

2013y02m10d_120707718.jpg

ビルボに会う少し前のバーリンとドワーリン!!
PCで画像をクリックしてもらえれば、左下のログから会話が見れると思います。

この画像ではドワーリンが「はなれ山が待ち構えている」って言ってますね。
おおお~これからホビットの冒険が始まるんだー!\(^o^)/
とテンション上がりまくりです。

この後ガンダルフは歩きながら
「トーリンはわしの案は好まない。」
「ビルボ・バギンズは彼(トーリン)が知っているよりずっと忍びの者に適しているはずじゃ。」
みたいなこと(英語あやふや)を喋ります。すると・・

2013y02m10d_120933703.jpg

グローインとギムリの親子同士の会話ーー!!
も~ヤバイ、テンション上がりっぱなしです。

ギムリが親父に「Have a safe journey, father!」と旅の安全を祈って見送っているとかね。
このね、作品のファンのツボを抑えた演出の数々がとても嬉しいです(^^

2013y02m10d_121138687.jpg

そしてトーリン・オーケンシールドの旅立ち。
このLotROは原作基準なんですよね。
なのでトーリンはこんな感じ。

もう私が原作読んで思い描いていたトーリンまんまこれ!
あまりにもイメージ通り過ぎてビックリした。

でも映画のイケメントーリンもありだしね~。
あれはあれ、これはこれで両方楽しんでます♪


まだチュートリアルは続きますが紹介はここまでで。

LotROは本編は指輪物語の時間軸で遊べるのがとても嬉しいし、その前の各種族ごとに違うチュートリアルがまたよく出来ているらしいのでひと通りやってみたいですね。
中つ国を歩き回れるだけでもワクワクするのに、ガンダルフとかギムリとか作品で知っているキャラとやり取り出来ると本当にテンション上がりまくり。

ちゃんとゲームの遊び方を覚えないと楽しく遊べないからプレイするのは時々になると思うけれど、これから長ーく遊んでいきたいなあと思います。


2月11日追記
2013y02m10d_121838609.jpg

チャットウィンドウは縦はこれが目一杯?
関連記事

| 指輪物語・ホビットの冒険いろいろ | 14:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>日向さん
こんばんは~♪

>英語のMMORPGだったのですね。
>地図と辞書を片手に、不安そうにオロオロ歩き回る、
>ヒゲがモジャモジャのラフェアさんを想像しちゃいました(笑)。

想像の通りです(笑)
でも慣れてきたらきっと楽しいというのが分かります(*´∀`)

>この英語だらけのLotRの世界を……
北米版のXbox 360をやるときの役に立つでしょうね、きっと!

>Bilinは、女性用の名前なんですよ(ボソボソ)。
え、女性用!?
英語的にでしょうか?それともこの作品的になんでしょうか?
実は女ドワーフだったという設定もありかもしれませんけれど(笑)

| ラフェア | 2013/02/14 00:06 | URL | >> EDIT

>poponta様
こんばんは、お返事ありがとうございます!

>チャットウィンドウのGENERALタブ左ドラッグでウィンドウ位置を変更出来ます。
なるほど!
これで沢山のログを見ることができるようになりますね!
教えていただきありがとうございます(^O^)/

poponta様のプレイ環境はかなりハイスペックなんですね。
グラフィックがとても綺麗です(^^
これくらい綺麗だと散歩しているだけで楽しそう!
私のPCはどれくらい上げられるかな~?

| ラフェア | 2013/02/13 23:54 | URL | >> EDIT

ラフェアさん、こんばんは。
コチラではお久しぶりですね!

英語のMMORPGだったのですね。
地図と辞書を片手に、不安そうにオロオロ歩き回る、
ヒゲがモジャモジャのラフェアさんを想像しちゃいました(笑)。

最近はXbox 360のお話をお休みされていて淋しいですが、
この英語だらけのLotRの世界を、いつか北米版のXbox 360
ゲームをプレイする為の予行演習にすれば、一石二鳥…のハズ…?

P.S. あっ…ラフェアさん、ちょっと耳を貸して下さい…。
Bilinは、女性用の名前なんですよ(ボソボソ)。i-201

| 日向 | 2013/02/13 01:22 | URL | >> EDIT

チャットウィンドウ

こんばんは~
もう誰かに聞いたかも知れませんが一応。
チャットウィンドウのGENERALタブ左ドラッグでウィンドウ位置を変更出来ます。
つまり、もう少し上に上げれば、縦方向への更なる拡張も可能ですよ。
うちのチャットウィンドウの大きさはこんな感じです。
http://umimuko.seesaa.net/article/304705862.html

| poponta | 2013/02/12 22:03 | URL |

>フェルマータ様
初めまして、こんばんは。
コメント&ご訪問ありがとうございます!

>また御一人、Lotroの冒険者が加わって嬉しいです。
こちらとしても日本人の先輩がいてとても心強いですし、お会いできるのが楽しみです(^^

>このゲームは原作を知っていれば知っているほど……
ですね!
チュートリアルだけでもニヤニヤ、ワクワクが止まりません(笑)


>サーバ
日本人プレイヤーが多いElendirmirにする予定なのですけれど、もう選択する場所あったかな?
よく分かってないです(^^;

トロルが固まって?その後ちょっと広い世界に出たところまでしかやっていません。
レベルは1のまま。

次inするときに確認してみます。

>Twitterの方もフォローさせて頂きました。
こちらからもフォローさせていただきました(^^
twitterでもよろしくお願いします。

| ラフェア | 2013/02/11 22:30 | URL | >> EDIT

>poponta様
こんばんは、コメント&お越しいただきありがとうございます!

>チャットウィンドウ
そうなんです、見づらかったんですよ!
それで追記の大きさまでは出来るということは発見しました。
縦にはこれ以上大きくならないのでしょうか?

でもタブを右クリックするとテキストを保存できるのですね。
とてもありがたい機能なので今度inする時早速使ってみます(^O^)/

| ラフェア | 2013/02/11 21:57 | URL | >> EDIT

初めまして

初めまして。
Lotroプレイヤーのひとりです。
また御一人、Lotroの冒険者が加わって嬉しいです。
このゲームは原作を知っていれば知っているほど 旨味の増すゲームですので
存分に堪能してください。

サーバは何処なのでしょうか? 日本人プレイヤーの多くは
Elendirmirを選んでいるようで、私もそこでキャラを作っています。
もし同じサーバだったら、ユーザーチャットでお会いできると良いですね(^^
Twitterの方もフォローさせて頂きました。

| フェルマータ | 2013/02/11 21:17 | URL | >> EDIT

こんばんは~ようこそLotROへ。
って、ここ1~2年私はまともにプレイしていませんが(^o^;)
いずれうちのBlogリーダーに加えさせて頂くかも知れません。
ところで。
チャットウィンドウ、それでは見づらくありませんか?
右下にマウスあってれば、ウィンドウの大きさを変更できます。
また、タブ(GENERALとかCOMBATとか)で右クリすると、
チャットウィンドウに表示された文字をログテキストファイルとして残すこともできます。
オプションではチャットウィンドウの背景色を変更することもできます。
※私は背景色を「真っ黒」にしています。文字が見やすいので。
では、存分にお楽しみをm(__)m

| poponta | 2013/02/10 23:54 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://middliel.blog.fc2.com/tb.php/604-628a2a4d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

アーカイブ :blogtitle 非公開textinput type= title=_blankアーカイブ : 非公開textinput type= title=_blank新しいページ/divtext!--plugin_third-- !--titlelist_area--newentrys -/li style=:subject