ミドリエル・アース

映画『ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング』及びトールキン作品のファンサイト。最近はニュージーランド旅行記がメイン。指輪物語ファンサイト『小さな丸いドア』元管理人。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新文芸座 LotR SEE一挙上映&お茶会でオフ会を 前編:上映会

2013/7/14(日)に池袋の新文芸坐で行われたLotR SEEの一挙上映会に行ってきました。

IMAG0047-1.jpg

「新文芸坐」Webサイト


朝の9時45分から夜10時過ぎまでという、さながら耐久レースのようです。
私はこの企画に参加したのは今回が初めてで(過去何度も行われています)、劇場でSEEを観るのは7年ぶりくらいかもしれません。

今回の目的は映画を観るだけではなく、twitterのフォロワーさんにお会いするということ。
むしろ後者がメインでした。
私の知る限り20人のフォロワーさんがいらしていました。
恐らくもっといたことでしょう。

追記
今回初めてお会いするフォロワーさんが多かったので、顔と名前とtwitterのアイコンを一致させるのが大変でした!憶えるのも一苦労。
名札や名刺が本当に欲しいと思いっぱなしでした。
今度のオフ会からはそういうのを用意しようと思ってます。


劇場内は歴代のポスターやパンフか何かからのキャラクター紹介文などが展示されていました。
これはとてもポイント高かったですね!
マニアの気持ちをしっかり分かっているスタッフに感謝です。


<ポスターの数々>

IMAG0049_BURST003-1.jpg

IMAG0050-1.jpg

IMAG0051-1.jpg

IMAG0052_BURST002_COVER-1.jpg

IMAG0053-1.jpg

IMAG0055-1.jpg

IMAG0048_BURST004-1.jpg


この企画はとにかく長丁場になるので特別に飲食物の持ち込みが可能で、途中退場もOKです。
途中退場の時はこの外出券を受け取ります。こだわりが凄い!

IMAG0056-1.jpg


また劇場では、劇場近くのお店が作った特別メニューを販売していました。
サグーンロールとカレーパンとチャーハンの三つ。
予約可能で早く買わないと売り切れていました。

サグーンロール
115270168.jpg


会場に入ってロビーに行くとフォロワーさんを発見 or 声をかけられました。
お会いした方が何人もいたので簡単に挨拶を交わしているだけでもう上映開始時間まですぐ。
この朝の時間は私がちょっとあたふたしていて、しっかり顔とお名前を把握できなかった方がいらっしゃって申し訳なかったです。
もう少し時間があれば!


劇場内はこのような感じです。HPによると266席でスクリーンサイズは10.0m x 4.2m

theater_01.jpg

なかなか座り心地が良くて長時間座っていても疲れにくいと思います。
(さすがに今回は12時間以上なので疲れたと仰っていた方は少なくありませんでした)


映画の感想は後回しで途中休憩の時のことを。
1部と2部、2部と3部の間に30分の休憩、3部の前半と後半の間に15分の休憩がありました。
これ1人あるいは誰かと2人で来ているなら少なくないでしょうけれど、フォロワーさんとお話や挨拶をしようと思うと全然時間が足りない!

まずトイレには大抵行きますよね。食事も取らなきゃですよね。
そうなると時間が本当に足りない。
今回は何度もお会いしている方や仲の良い方、それとロビーにいらっしゃった方を中心に映画の感想などを話していました。

執政家の素晴らしさとファラミア、デネソールの扱いのひどさについて語り、イアンビルボの演技に感心し、「モリアでは泣くよね!」という多くの方々の力強い主張があり、アラゴルンやレゴラスの魅力についてとくと語られ、通しで見るとギムリのギャグは癒しだという話に、クライマックスになるにつれフロドを観るのが辛い…ということ、ローハンはやはりかっこいい!に、ゴラムがホビットの時より老けてるという発見、サルマン様超美声♪、ガンダルフの裸は誰得?、ミナスティリスかっこいい!、アルウェンがリブタイラーなのはあり?なし?、30になったイライジャがもう一回フロドを演じたら(性的興奮な意味で?)ヤバイ!、滅びの山のサムが泣ける!

などなど・・・映画のことだけでもこんなに。もっと話していましたね。
この他にBGMのこと原作のことホビットのことたくさん話していました。
…だから時間が足りないのですよ(^^;

そうそう、当日は何人かの方にレンバスをいただきました!長丁場ですからとてもありがたかったです♪この場を借りて御礼申し上げます。

またフォロワーさんディースさん(@Mago_Blan)自作のキーホルダーを譲っていただきました!
ビルボとトーリンが対になったデザインで、まるで公式並みのクオリティ。
IMAG0057-1.jpg
IMAG0058-1.jpg

家に大切に飾ってます。ありがとうございました(^O^)/


そしてこの後上映後のお茶会の様子へと続きます。
よろしければ映画感想も書きましたのでご覧になってください。


映画感想

お茶会(後編)

関連記事

| 『ホビット』オフ会等のイベント | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://middliel.blog.fc2.com/tb.php/659-9292f72f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

アーカイブ :blogtitle 非公開textinput type= title=_blankアーカイブ : 非公開textinput type= title=_blank新しいページ/divtext!--plugin_third-- !--titlelist_area--newentrys -/li style=:subject