山中(ラフェア)

2013年12月12日(木)~15日(日)の3泊4日で台北に行ってきました。
目的は日本のみで公開が延期された『ホビット 竜に奪われた王国(The Hobbit: The Desolation of Smaug 略称‘DoS’)』を観に。
それと私は今回が初海外なのでそれなりに普通の観光も。

ちなみに旅の仲間は4人に途中合流の方が一人。
私的にはガンダルフ、アラゴルン、レゴラス、そしてホビット二人(私はホビットの一人)なイメージ。

この旅行の様子を数回に分けてレポートしていきます。
今回は旅行初日のことを書いていきます。

●目次
1日目(この記事です)
2日目
 2日目特別記事:美麗華大直影城(ミラマーシネマ) IMAX,3D,HFR編
 2日目特別記事:美麗華大直影城(ミラマーシネマ) 2D,シアター1編
3日目・4日目
 3日目特別記事:國賓大戯院 D-BOX,Dolby Atmos,3D,HFR編
 3日目特別記事:Dream of Hobbiton(ホビットカフェ)編
・番外編:映画チケット購入時の注意点編

ミラマー周辺の夜景 観覧車が有名で夜になるととても綺麗です
●地元駅→成田第二空港→台湾桃園国際空港
初めての海外旅行。そして初めての飛行機に空港。
そんな訳であらゆることに驚きと感動なわけですが、そんなところから書き始めていったらいつ終わるのやら・・となるので、台北に着くまでのことはダイジェストで。

始発電車で辻堂から大船へ。大船で乗り換えて「エアポート成田」で成田第2空港へ。
ここで一つどうしても言いたい。

エアポート成田超寒ぃよ!!

なぜ暖房つけない?本気で成田着く前に風邪ひくんじゃないかと思った。

そして成田第2空港へ。ここのお茶漬け屋さんで‘2度目の’朝食を取りました。
結構美味しかったです(^^
そしてなにげに、twitter上でここがお気に入りの人が多い事実を知る(笑)

旅の仲間と合流したあとはいろいろと手続き。
うん、一人じゃなくてよかった。としみじみ。分からないことだらけでしたもん。

そしていよいよスクートで台湾の台湾桃園国際空港へ。
飛行機に関しては初めて故にいろいろと興味津々で感動しっぱなしでした。

私「飛行機って簡単に飛んで簡単に着陸するのね。」
仲間「なんかあったら困るから!」
そりゃそうだ(^^;

●ハプニング
ツアーだったので向こうの空港でお出迎えのツアコンの人と合流。
こちらに着いたのが15:30頃。
それでツアーのバスでホテルに向かうところで、あれ??
一人だけ違うホテルの人がいる!!?

手続き上の手違いだったのですがこんなところまできてどうしよう・・と私は悩んでいましたが、旅行経験者の方達は違った。
同じホテルの空き部屋を探して、ツアコンの方と交渉を開始して。
そしてお金はかかりましたが無事全員が同じホテルに泊まれることになりました。

なんて頼もしいんだろう、とただただ尊敬です。

●密都大飯店 MEADOW HOTEL
ホテルに向かう途中免税店に寄り、夕方に到着。
名前が怪しいともっぱらの噂です。
ですが映画館のミラマーにもすぐ行けるし駅へも近いしと、とてもアクセスの良いホテル。
Wi-Fiも無料で使えます(´∀`)

ホテルの部屋のベッド(お仲間の写真をお借りしました)

ホテルの部屋の鏡台(こちらもお仲間の写真をお借りしました)

見た目以上にボロいです(笑)
ま、でも水道管が詰まらなかったのは良かったです。

それとこちらでのコンセントですが、電圧が110V(日本は100V)ですがプラグの形状が一緒で、精密機械でなければ普通に使えます。
スマホ充電OKです!

自室の窓から外を撮影

●士林夜市とミラマーの地下フードコート
映画館までの道を下見しながらミラマーまでチケットを買いに行き、そこから出ている無料バスで士林夜市へ。

(°д°)

平日のなんでもない日だというのに凄い。
上野のアメ横の年末ですかっていう賑やかさ。

洋服売ってたり美味しそうな露天が並んでいたり、初音ミクと進撃の巨人とアイドルが混在しているグッズ屋さんがあったりとまあ、見ていて飽きないですね。
時間があったらもっとゆっくり見て回りたかったです。

地下に飲食店街があるというのでそこへ。
行ってみたら熱気がすごい!まさにアジア!って感じがひしひしと伝わってきました。

美味しそうな食べ物がたくさんで目移り。とりあえず一通り見て、みんなで座って食べられる所へ腰を落ち着けて注文をしました。

みんなで頼んだ品々(こちらもお仲間の写真をお借りしました) どれも大体一品50元(1元=3.5円計算で175円!)

安いで~す!美味しいで~す!(๑≧౪≦)
私は右上の皿を注文しました。エビのすり身を揚げたものです。身が甘くて弾力があり美味しかったです♪

だけど変な匂いが!恐らく臭豆腐やカニとかのだし汁のせいなんじゃないかと。地下だからこもっちゃうんですよね。
私は大丈夫でしたけれどこの匂いがきついと言ってた方もいらっしゃいました。

それと夜市に来る前に、お腹空いていたのでミラマー地下のフードコートで軽く食べることにしました。
ここは一通り揃っているしなかなか美味しいものを提供してくれますが、夜市の価格と比べるとどこも高いです。

私が頼んだ物 170元だったと思います

ミラマー周辺の建物は総じて高かったです。
食べ物が安く食べれさえすればIMAXあるし良いところなのですが。

●ホテルに戻って
そして夜10時頃だったか、それくらいにホテルへ帰還。

ところでですが、私のスマホは高額請求されないようにデータローミングをOFFにしていたのです。
そうすると台北フリーという無料Wi-Fiが使えないため、スマホを使えるのがホテルだけ。
なのでシャワーを浴びたら寝るまでtwitterやりつづけてました。

でも明日はいよいよ『ホビット 竜に奪われた王国』の初鑑賞!なので、twitterはそこそこにして就寝!

待ってろホビット第二部!!

・・グゥzzz(速攻で寝てた)