ミドリエル・アース

映画『ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング』及びトールキン作品のファンサイト。最近はニュージーランド旅行記がメイン。指輪物語ファンサイト『小さな丸いドア』元管理人。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ニュージーランド旅行 '14 テカポ編

概要へ

2014年11月24日(月)

朝起きてチェックアウトを済ます。
時間外の時は鍵をBOXに入れて、レセプションに何も言わずに行ってしまってよいというシステム。この形式、YHA以外でも結構ありました。

朝食は宿近くの「Robert Harris Coffee Roasters」でパニーニをお持ち帰り。
お店で焼いてくれるので、暖かいしチーズがとろけて美味しかった!相変わらず大きくて値段もNZ価格。
そしてこっちでは”テイクアウト”ではなく”take away”と言うのだと学ぶ。

午前8時30分の長距離バスに乗り、クライストチャーチから次の宿泊地テカポへ。

バスが何台もあったためどれか分からず近くの運ちゃんに尋ねる。
この人も早口で困ったけれど予約表を見せて分かってもらう。この人のバスとのこと。

NZ旅行 248

この日乗ったバス。

私は英語が不得手なのを自覚していたので、予約表をコピーしてA4のファイルにまとめて持ち歩いていました。
会話が下手なら文章を見せればいい、です。これで相当やり過ごしてこれました。

NZ旅行 223

バスが走りだして数十分で目の前に広がる大自然!
自分のイメージにあるリアル中つ国がこれから沢山見られると思うと、早くもテンション急上昇!

※実はNZの大自然に感動し、テカポ湖へ着く前までに相当写真を撮っていたのですが、それを載せていてはあまりにも長くなるためここでは印象に残ったいくつかに留めます。

バスはクライストチャーチ市街を抜けた後、国道1号線を通りカンタベリー地方を南西へ。

NZ旅行 245

見えるものはひたすらの牧草地に、遥か遠くに見え続けるサザンアルプスの山々。数十分おきに羊か牛の大群が現れ、そして大きくて浅い川を数回渡る。
遠くに見えているサザンアルプスは、バスが進むにつれて徐々に近づき大きく見えてきました。

NZ旅行 250

国道を79号線に変え、15分の休憩地として泊まったのはGeraldine(ジェラルディーン)という所。
見ての通りとても小さい町(?)です。
南島で長距離バスの休憩所になる所はここのようにどこも小さく、カフェ&レストランやおみやげ屋さんがあります。それでなんでここをわざわざ載せたかというと―

NZ旅行 249

おみやげ屋さんで他のNZ関連書籍と一緒に『ロード・オブ・ザ・リング』と『ホビット』の本が置かれているのを発見!
やっぱりNZだわ~と実感した瞬間でした。

バスはリアル中つ国の風景を見せながら更に進む。

NZ旅行 264-1

綺麗な小川を渡り

NZ旅行 280

真っ青な空とのコントラストが美しい緑の丘を越え

NZ旅行 283-1

万年雪が積もるサザンアルプスに目を奪われていると―

!?

NZ旅行 289

青い!青い!!

思わず声を出しそうになったほど、その美しい湖と空と山の青さに衝撃を受けました!
そしてその青を引き立たせる木々の緑と雲と雪の白。

テカポ湖・・・美しすぎるっ・・・!

だがこの時期のテカポ湖はこれだけではありません。

NZ旅行 309

色とりどりのルピナス(Kiwiは「ルーピン」と言っています)の美しさ!

NZ旅行 313-1

それらが合わさった時のテカポ湖の美しさは、もう本当現実離れした素晴らしさです!

テカポというと星空が有名ですが、いやいや、この昼間の絶景も見逃せないポイント!

2日目にしてNZを十分満喫した感があるくらい、ここまでの旅は満足していました。
それもこれも晴天だったことが本当にラッキーでした。

NZ旅行 316

テカポ湖をバックに自撮り
晴れていたこの時間は半袖でOKの暖かさ。というよりちょっと暑いくらい。

NZ旅行 294

こちらの方角も綺麗。と見ていると遠くに建物が。

NZ旅行 300

それがここテカポ湖で有名な「善き羊飼いの教会」。
実はここの中に入ることが出来るのですが、私が行った時はお昼休みで閉まっていました。

ちなみにテカポの宿が集まっている場所からここへは歩くと片道20分はかかります。ちょっと遠い。
ここに限らずNZは車があると便利です。

NZ旅行 383

この日宿泊したYHAテカポ。
見た目は掘っ立て小屋ですが静かで良い所でした。

NZ旅行 382

ドミトリーはこんな感じになっています。

NZ旅行 290

YHAテカポのリビングルームからの見晴らし。
外の景色は広々としていて綺麗で、本当に癒されるし心が洗われるようです。

ところで湖畔を歩いていると見覚えのある人が。
その人はバスで一緒だった日本人の女性でした。

向こうも私に気が付き話をしてみると、彼女はテカポの星空を見るためにNZへやって来たOLさんで、私と同じ一人旅。
日本語が話せる者同士、そして偶然にも同じYHAに宿泊ということもあり一緒に行動することになりました。

私は乗馬ツアーのみ予約、彼女は星空ツアーのみ予約だったのですが、お互い両方のツアーに興味を持っていたためそれぞれを当日予約して、2人で乗馬と星空ツアーに行くこととなりました。