ミドリエル・アース

映画『ホビット』『ロード・オブ・ザ・リング』及びトールキン作品のファンサイト。最近はニュージーランド旅行記がメイン。指輪物語ファンサイト『小さな丸いドア』元管理人。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ニュージーランド旅行 '14 北島ドライブ旅行 Huka Falls (Taupo)編

概要へ

2014年12月04日(木)

北島ドライブ旅行2日目は、Neipia(ネーピア / ネイピア)からNZ最大の湖があるTaupo(タウポ)へ。

国道5号線でNeipiaから北西に向かいます。

無題

Google Mapでは141km、所要時間1時間47分。

犬が羊を集めていました。

NZは羊の遭遇率が高いですが、この道はその中でも特に多かったかった気がします。

石灰岩(?)の岩壁
この辺りは昨日と地質が変化していてこのような白い地層がチラホラ見えました。

直線
この写真よりももっともっと長い直線がいくつもあり、ドライバーにとってはボーっとしやすくなるちょっと困った道。

Lake Taupo(タウポ湖)

ほぼGoogleが出した数値通り2時間かからずタウポ湖に着きました。着いた時間はちょうどお昼。

次の2枚の写真は、12月1日にマタマタからウェリントンへ向かった時長距離バスから撮影したものです。
ナビに集中していたため4日は写真を撮っていなかったようです。

2枚の写真は北からタウポ湖を写したもの。
今回のドライブ旅行では東から来たので見え方は違います。

ところで、タウポ湖は観光地なのですが、時間の都合がありまして実は湖畔では全く観光しませんでした。

ということで私達はTaupoに到着するもノンストップで今夜の宿へ向かいました。
湖畔から4km程離れた、Wairakei地域にあるリゾートホテルです。

Wairakei Resort Taupo

またもやといった感の、湖畔からは地図で見るより遠い位置にあったこのホテルは、道の反対側にはゴルフ場があり敷地内にもテニス場をはじめ様々な施設がある広々としたリゾートホテルでした。

夕食をとったレストランの外観

きちんと整備された庭
部屋の前にも庭があり部屋からも直接庭に行けるようになっていました。

陽の光がたくさん入り広々とした通路

宿泊した部屋

これまでのNZ滞在ではユースホステルのドミトリールームばかりだったので、もう感激するレベル!
日本で泊まったことのある宿を含めてもここまで広々とした施設に泊まる事は初めて。

それで何故この日はいつもよりランクの高い宿を選んだかというと、翌朝ホビット3のParis PremiereがありそれをノートPCでしっかりと見れるようにと有線LANのある所を探したからなのです。
ちなみに有線LANのある施設が少なくて探すのに苦労しました。

ですが、有線LANあるにはあったのですがPCルームにしか無く、部屋にはないという仕様。。
翌朝結局Paris Premiereは見ませんでした。

それはさておき、チェックインを済まし荷物を部屋に置くと近くにある観光名所Huka Falls(フカ滝)へ。

周辺では野鳥を見ることができました

Huka Falls(フカ滝)

落差はないものの水量が半端ない!それがHuka Falls。
そして水色がすっごい綺麗!滝の上流と下流で水色が違うのも注目点。

撮影してきたHuka Fallsの動画Part1~3

滝の手前の川にかかっている橋から上流を見たところ

説明板
この川はNZで一番長く、オークランドまで続いている etc…

滝の部分

milky blueの水色と泡の白色がとても綺麗

滝から少し下流に行くと川の水色はこの様な美しいemerald色に

大きな松ぼっくり
川沿いの歩道を歩いている時に発見。
こんな大きなサイズはホビットの映画でしか見たことが無かったので、実際に見て手に取ってビックリ!

hukafalls JET

料金:大人 NZ$115.00 1名
ボートの所要時間:30分

そしてHuka Fallsでジェットボートに乗ってきました。

水上を滑るようでありながら力強く、速く進むけれど際どい所を攻め尚且つ360°急速回転もしてしまうとても爽快なActivity!

まずこれは動画を見てほしいです!その魅力が伝わるので。
公式サイトからリンクされていた動画を紹介します。

乗っているだけだから誰でもOK
端にいるとよく濡れるけれどそれがまたJetBoatの魅力。
レインコートやTシャツやウインドブレーカーも売っていますのでご安心を。

疾走感が凄い!

こんな際どい所を攻めていきます

滝のすぐ近くまで行きます

上から見るとHuka Fallsはこんなところ!
色のコントラストが見事!

また面白いことに滝の下流には天然温泉が湧き出ているため川の一部は水が暖かいのです。
そういう場所ではドライバーが「水を触ってご覧」と言ってボートを止めて、私達に水を触らせてくれるサービスがありました。

・・で、これらの写真は会社が予め撮ったもの。
終わった後にデータ付きの写真を購入したのですがどういうわけか私達が写っている写真のデータは入っていなかった模様。
そんな訳でこれらの写真を使わせてもらいました。

Dinner

この日の夕食はホテルのレストランで。
せっかく素敵なホテルに来たので夕食もいいものを食べたいと思ったわけです。

おおぅ、ちゃんとしたレストランだ…!
と慣れないのでビビるなど。
出てきた料理からしてフレンチレストランかな?

(公式の写真から拝借)

写真を撮るような雰囲気じゃなかったのでほとんど写真がありません(笑)

とはいえそこまで堅苦しい感じはありませんでした。
お洒落している人もいればラフな格好な人もいたし、昼間ゴルフをやっていた10人程の男性たちがその日のゴルフの事を酒のつまみにして豪快に飲んで食べているさまは、リゾートホテルだな~という印象を受けました。

それで私達の注文ですが食事はスープを一つづつに温野菜を一皿、そしてメインは私は鴨肉で友人が白身魚を選択。
価格はメインがNZ30$前後。

飲み物はグラスワインをお互い頼みました。
でも私はワインのことを今以上に分かっていなかったのでメニュー見ても悩みます。
メインにあったワインを頼もうと考え英語ができる友人の力を借りて伝えてみるとメニューにそれぞれのメインごとのオススメが載っていました(おぉ、素晴らしい!)。ということでそれを注文。

2人でワインを楽しんでいるとスープが運ばれてきたわけですが、ほんと始めのスープから美味しかった!(ボリュームもあった)
前菜の温野菜もボイルや塩加減がとても良く野菜の色味も鮮やかで満足。

そしてメインがやってきました。

鴨肉

初めて鴨肉をこうやって食べましたが脂身が少なく、柔らかい燻製のような感じであっさりしているという印象でした。
ただ美味しいは美味しいんだけど量的に物足りない。
鴨肉って高いと聞くから腹一杯食べたら金額が恐ろしいことになるに違いない。

白身魚

友人が頼んだ方ですが魚もとても美味しかった上に緑色のソース?もまた美味しかった!
そのソースみたいなものはずんだ餅のずんだの様な味でした。なんでしょう?

素敵な空間で美味しい夕食を楽しみ、この日は終わりました。

今回Huka Fallsを観光しましたがとても良い所でした。
まず圧巻のHuka Falls!訪れて良かったと思いました。
そして景色が素晴らしいだけでなくここはActivityも豊富で飽きさせません。今回私達が乗ったフカジェットの他にも水のActivityはありますし、ヘリによる遊覧飛行やトレッキングなど自然を満喫する方法が沢山。

そして少し行けばLaku Taupoがあるわけで。寧ろ観光的にはこちらがメインの場所ですかね。
上記のActivityの他にクイーンズタウンの様に遊覧船や乗馬などもありますし、街の中心部はお店が沢山ありました。

地理的にホビトンのあるマタマタや人気観光地ロトルアからも遠くないので、どこかに宿泊してLaku TaupoやHuka Fallsに訪れるのも十分ありだと思います。